剣道ブログ

剣道未経験者に見てもらいたい!とっておきの剣道動画

投稿日:2016年11月20日 更新日:

最近はYouTubeで、たくさんの動画を見ることができますよね。

私はYouTubeで剣道の動画を見ていると楽しくて時間を忘れてしまうので、仕事が忙しい時期は「禁剣道YouTube」をするようにしています。

そんな私が、剣道をやったことの無い人に見てもらいたい剣道の動画を紹介していこうと思います。

この動画から少しでも剣道に興味を持ってもらえたら嬉しいです。

 
【2016/12/26追記】

東久留米第二剣友会プロモーションビデオ

子供たちが稽古している風景を撮影し、動画プロモーションを制作致しました。
子供たちが生き生きと剣道稽古に打ち込んでいる雰囲気が少しでも伝わったら嬉しいです^^

 

剣道のプロモーションビデオ

Adobeのプロモーション広告動画なのですが剣道が起用されています。
とにかくかっこいい映像です!

 

第16回世界選手権準決勝 ハンガリー対日本

3年に一度行われる剣道世界選手権ですが、年々他国のレベルが上がってきており見ごたえのある試合が多いです。
特に今回準決勝に残ったハンガリーは非常に綺麗な剣道で、日本人も見習うべき点が多いように感じました。
剣道が世界でどれだけ愛されているのか、会場の雰囲気も併せて動画を見てもらいたいです。

 

山田凌平選手ミライモンスター

日本人最年少で世界選手権に出場した山田凌平選手に密着した映像です。
バラエティ番組なので楽しんでみてもらえたらと思います。

 

梶谷彪雅選手 ミライモンスター

現在名実共に日本一強い高校生が集まる高校、九州学院の稽古の様子。
凄まじい稽古ですね。。。

片腕の剣士・高宮先生

幼少時の事故により片腕を無くされた高宮先生の紹介ドキュメンタリーです。
人より小さな体、隻腕というハンディキャップを努力で乗り越えた素晴らしい剣士です。

 

聾者の女子校生剣士

こちらは耳が聞こえないというハンディキャップを乗り越えた女子校生剣士の動画です。

 

米国で剣道普及 世界に広がるKENDO

アメリカで剣道の指導をされている田川先生の取材動画です。
日本とまったく文化の違うアメリカでいちから剣道を広めていった先生の努力に感服致します。

私事ですが、私もアメリカに数年居住いたことがあり、その際、剣道の道場にも何度も足を運びました。
そこで体育館に毎回稽古の度に神棚を持参し設置をしたり、掃除はモップではなく雑巾を使ったりと、日本以上に剣道の礼節、礼儀について深く考えている部分も多いのに驚きました。
また剣道を通じて多くの方とコミュニケーションをとれたことも大切な経験になっています。

 

親VS子供3人試合

家族の仲睦まじい様子です(笑)

 

全国道場連盟剣道大会での素振り

全国大会での出場者全員での素振りの様子。
これだけの人数が一斉に素振りをする様子は圧巻です!

 

剣道トリビア

剣道をやっている人には当たり前のことですが意外と知らない剣道のルールについてトリビアの泉で取り上げられていた動画です。

 
【2016/12/26追記】

ただ一撃にかける

   nabe_1948様推薦 
第11回世界剣道選手権大会個人優勝、第48回全日本剣道選手権大会優勝など輝かしい戦績を誇る栄花直輝先生のドキュメンタリーです。
栄花先生の剣道に対する想いに引き込まれてしまう映像作品で最後のシーンは私の心に深く突き刺さりました。
少し長い作品なので、掲載すべきか迷ったのですがコメントにて推薦いただきましたので掲載させていただくことにしました。
是非、映画を見るような気持ちでじっくりと堪能して下さい。

 

まとめ

今回は剣道未経験者に向けた動画なので、なるべくわかりやすい動画をピックアップさせていただきました。

剣道に少しでも興味を持ったら「東久留米第二剣友会」まで見学にいらしてください!

会員募集

-剣道ブログ

Copyright© 東久留米第二剣友会 , 2024 AllRights Reserved.